第6回日本不育症学会

発表者・座長の先生方へのご案内


一般演題発表者・座長の皆様
【一般演題 発表時間】
発表7 分、質疑2 分でお願いします。

シンポジウム指定演題発表者・座長の皆様
【発表時間】
発表 15分、質疑5 分と設定しております。

ワークショップ指定演題発表者・座長の皆様
【発表時間】
発表 15分、総合討論25分と設定しております。

【利益相反(COI)について】
利益相反(COI)の開示が必要になります。

【発表方法】
○演台上には、PC・マウスをご準備しております。壇上に上がった際に1 枚目のスライドを表示
いたしますので、その後はご自身で操作をお願いいたします。
○下記の記載の通り、PC受付にてデータを提出いただき、会場内PCに保管させていただきます。不測の事態に備えてバックアップデータも必ずお持ちください。

【発表データについて】
○受付の際に、発表者の先生は別途PC 受付を行います。
USB メモリにてデータをお持ち込みください。USB メモリはその場でお返しいたします。また、データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
○データ受付終了後、ご発表の15 分前までに、会場左手前方の次演者席へご着席ください。
○お持込みいただけるメディアはUSB メモリに限ります。予めウィルスチェックをお願いいたし
ます。提出データは下記の指示に従い作成してください。
1) 事務局で準備するPC のOS はWindows10、アプリケーションソフトはMicrosoft 365 にな
ります。
2) 文字フォントはPowerPoint に設定されている標準的なフォントをご使用ください。特殊な
フォントは文字化けする場合がございますので、ご使用にならないでください。
・日本語フォント…MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
・英語フォント……Arial, Arial Black, Century, Century Gothic, Times New Roman
○画面のサイズは PowerPoint のページ設定で、スライドサイズ指定を「画面に合わせる(16:
9)」としてください。
○ファイル名は、「演題番号+氏名」としてください。

一般演題座長の皆様
○ セッション開始10 分前までに会場内の右前方の次座長席にお着きください。
○ お時間になりましたら登壇し、座長席にお着きください。
○ 演題発表に引き続き、会場からの質疑応答を行います。進行は座長に一任しますが、時間
内でセッションが円滑に進むようご配慮ください。1演題発表7分、質疑応答2分が目安です。
○ 計時係が発表者の時間管理をしており、時間超過の場合はお知らせします。
○ 討論は時間厳守でお願いします。

ワークショップ・シンポジウム座長の皆様
○ セッション開始10 分前までに会場内の右前方の次座長席にお着きください。
○ お時間になりましたら登壇し、座長席にお着きください。
○ 進行は座長に一任します。
○ 計時係が発表者の時間管理をしており、時間超過の場合はお知らせします。
○ 討論は時間厳守でお願いします。